コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

2017-01-01から1年間の記事一覧

練習納め

今年は「おかあさんコーラス中部大会」で、中部代表である“ビィーナス賞”を受賞し、念願だった全国大会での優秀賞“ひまわり賞”も頂くことができました。全国大会では、他県の合唱団の方とも少し交流することができました。新しい仲間も増え、カメリアにとっ…

まだまだ団員募集中です

9月以降、新しく入団された方が3名いらっしゃいます。各パート、1名ずつ増えました。そして、少し平均年齢も下がったかな (^_^)ゞ まだまだ団員募集中です!どんな合唱団か のぞきに来てみませんか?下記メールにご連絡のうえ、ぜひ見学にいらして下さい。 …

クリスマス・メサイア公演 Completed

オーケストラ・アンサンブル金沢 クリスマス・メサイア公演 歌い終わりました。 指揮者はイギリス出身のダグラス・ボストックさん。優しく指導していただきました。“英語”をかなり直されましたが…でも、明るくbrilliantな合唱団だと誉めて頂きました。あづさ…

クリスマス・メサイア公演

いよいよ今度の日曜日にせまってきました。カメリアからの参加は少ないかなと思っていましたが5名が参加します。ソプラノソロはあづさ先生です。11月26日に今回の指揮者のダグラス・ボストックさんとの初めての練習がありました。 日本語が大変お上手で" All…

コールリプル 30周年記念演奏会

12月3日 根上文化会館タントで行われたコールリプルさんのコンサートを聴きに行ってきました。たくさんのお客様で大変盛況でした。STEGE1 “ルーマニア・ポーランドの歌” 言葉を覚えるだけで大変だと思うのですが、身振りもついて表現力豊かに歌われていまし…

金沢メンネルコール 第41回 定期演奏会

書き込みが遅くなりましたが11月5日に金沢文化ホールで行われたメンネルコールさんの演奏会を聴きに行ってました。この時期はカメリアの行事と重なっていて、実はメンネルさんの演奏会を聴きに行ったのは初めて。やっとチャンスに恵まれました。1stステージ…

新しい練習会場

11月1日に新しい野々市立図書館 野々市市民学習センター 学びの杜ののいちカレードがオープンし、私たちもしばらくの間使わせて頂くことになりました。 さっそく2日(木)の練習はここでさせて頂きました。市民学習センターでもあるので、その施設である“音楽…

MESSIAH  北陸聖歌合唱団

始まりました、メサイアの練習が。今年はカメリアからの参加が少なく残念ですが、今年もあづさ先生がソプラノソロです!みなさん、ぜひ聴きにきて下さい。 去年トロイさんに教えて頂いた発音を思い出しながら歌ってみましたが…まだまだです。子音の発音や勢…

野々市市音楽文化協会40周年

野々市市音楽文化協会が創立40周年という事で、来年の2月25日(日)に記念行事として加盟団体による音楽祭を開催します。場所は文化会館フォルテです。 加盟団体には合唱団の他に琴、大正琴、和太鼓、フラメンコ、ジャズオーケストラ、モーツァルト・アカデミ…

全日本合唱コンクール中部支部大会

金沢歌劇座で9月23、24日に開催された全日本合唱コンクール中部支部大会に、裏方として参加させて頂きました。 今年は70回の節目の大会でもありました。来年はおかあさんコーラスの中部大会、再来年はおかあさんコーラスの全国大会と金沢での開催が続き、石…

野々市マナビィフェスタ 音楽祭

10月29日(日)に野々市文化会館フォルテで行われる「マナビィフェスタ音楽祭」に出演します。そこで歌う曲を今、練習し始めました。中西あかねさん作詞作曲の「歌をさがして」から3曲「機械仕掛けの小鳥」「くまんのうた」「歌に何ができるだろう」を歌い…

新しい曲 & 2週間ぶりの練習

全国大会以来、なんだかんだと2週間ぶりの練習でした。やばい、声が出ない(>o そして新しい曲は音が高い(^^;) 長い音符になるとビブラートがかかってしまう(>o 久しぶりに先生の声を聴いて、あ、それだ!と。風邪気味だとおっしゃっていましたが、そんな事は…

団員募集中です

まだまだ団員募集しています。 こらから新しい曲の練習に入ります。 ちょっと歌ってみたいなと思っている方は今がチャンスですよ。 女声コーラスなので、もちろんお母さんじゃなくてもOK。 知らない者同士でも、歌を通じていつのまにか仲良くなっています…

打ち上げ

昨日、ほぼ全員参加で今回の全国大会の打ち上げを野々市市役所近くの“ごちそう こよみ”にて行いました。大会以来のメンバー顔合わせとなります。みんなでひまわり賞の盾を手に写真をと撮ったりと、ちょっと大騒ぎでした。幹事さんからの提案で全員一言をとの…

岡山観光日記

8月26、27日に開催された岡山での全国大会に我々が出場するのは27日。前日に岡山入りをして26日は市内観光をしてきました。それぞれ、行きたい所に別れて後楽園へ行く人、倉敷へ行く人。私は3人でちょっと足を延ばし、吉備津神社へ行ってきました。 吉備線、…

コメントありがとうございます

コーロカメリアさん、ひまわり賞おめでとうございました!!鹿児島のコールはららのまえだと申します。パーティからの帰りのバスで、隣でひゃくまんさん頂いた者で〜す。お騒がせ失礼しました。素晴らしい演奏だったことでしょうね。今回は演奏をお聞きでき…

全国大会を終えて

今回、40回の記念大会との事でパーティーでも総評でも「始めた当時は…40回という回数を重ね、確実にレベルアップし、高い水準の大会になった」とのお話しがありました。 総評を頂いた片山謙二先生からは、「学生はいつでも練習する事が出来る。でもおかあさ…

ひまわり賞受賞!全日本おかあさんコーラス

8月27日に岡山市「岡山シンフォニーホール」で行われた全日本おかあさんコーラス全国大会において、念願のひまわり賞を受賞する事が出来ました(^O^)v おかあさんコーラス全国大会は順位では無く、音楽性、芸術性、独自性、演出などを総合的に判断し、優秀…

全日本おかあさんコーラスin岡山

全日本おかあさんコーラスが岡山市で開催され、8月26日は全国から集まったみなさんとの交流会“ザ・パーティー”が岡山国際ホテルで開催されました。約700人の出席者が一堂に会して交流を深めました。 私たちとご一緒させて頂いたのは栃木県宇都宮市の「うたう…

おかあさんコーラス全国大会へ出発しました

全国大会、岡山に向けて出発しました。 サンダーバードに乗るのは何年ぶりでしょうか。今朝は4時半に起きたのに、また、集合時間に少し遅れてしまいました。みなさんごめんなさい(>_ 今日は岡山市内を少し観光して、夜は大会主催のパーティーに参加します。 …

Ho completato un compito 完了しました

自らが自らに課した宿題ですが、無事に(たぶん)完成しました。先生、遅い時間にメールしてすみませんでした。ひな型さえ出来てしまえば後は名前を変えて貼り付けるだけなので、簡単!でも、糊付きの用紙なのでまとめて印刷出来ず、1枚づつの印刷でちょっと…

合唱・コーラスランキングへ

石川県合唱コンクール

本日、第59回石川県合唱コンクールが能美市根上総合文化会館音楽ホール「タント」で開催されました。私どもは運営主管団体として参加しました。 リハーサル室でのタイムキーパーをさせて頂きました。最終のリハーサルなので私達も間違い、手違いがないか、と…

団員募集中です

団員募集の問い合わせがあったので、改めて載せます(^-^) 下記メールにお問い合わせのうえ、気軽に見学にいらして下さい。指 導 声楽家 朝倉あづさ (練習の時はいつも先生の声に癒されてます) 練習日時 毎週木曜日19時半〜21時半 会 費 月3,000円 練習場所…

しばしのお別れ

ついに、この建物、野々市市中央公民館での練習が終わりました。新築工事に伴って解体されます。 ここの視聴覚室で結成以来練習をしてきました。3階まで上がるのが大変?だったり、夏が近づくにつれ暑さが増し、冷房が利かなかったり…という事もありましたが…

おかあさんコーラス中部支部大会

本日、岐阜県土岐市で開催された第40回全国日本おかあさんコーラス中部支部大会で、私ども“女声合唱団 コーロ・カメリア”はヴィーナス賞を受賞する事が出来ました(^o^) 前回、全国大会に出場してから少々時間が掛かりましたが、2回目の出場となります。嬉し…

ありがとう野々市公民館

現在の野々市中央公民館は新築建て替え工事に伴い、一旦解体され新しい建物となります。それに伴い、今度の日曜日6月25日に“野々市中央公民館 ちょっとだけ さよなら発表会”が開催されます。 実に23もの団体がこのコンサートに出演します。(もちろんコーロ・…

トロイ・グーキンズ&松浦千賀 バイオリンとピアノの素敵なひと時コンサート

サンルート小松で行われた〜トロイ・グーキンズ&松浦千賀〜“バイオリンとピアノ 素敵なひと時ティータイム コンサート”を聴きに行ってきました。昨年は“メサイア”の練習でお世話になったトロイさん、カメリアの伴奏をして頂いた松浦先生と、縁あってコンサー…

2017合唱フェスティバル

6月29日に能美市文化会館タントで石川県合唱連盟主催の合唱フェスティバルが行われ、私たちコーロカメリアも参加してきました。今回は午前の部の二番目の出演でした。いつもは夜の練習が多い私たちは朝が苦手?ちょっぴり不安、いえ、かなり不安でした。…

金沢楽都音楽祭終わりました

楽都音楽祭、終わりました。今回は前回紹介したアレンジ合戦、ピアノコンツェルトNo4、シンフォニーNo9を聴きました。 ピアノコンツェルトは邦楽ホールでの演奏でした。邦楽ホールでオーケストラを聴くのは私は初めての経験。4番も初めて聴いたかも。ピアノ…