コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

2014-01-01から1年間の記事一覧

オペラ アイーダを聴きに行ってきた

もう1ヵ月も前になりますが、10月31日に本多の森ホールで行われた スロベニアマリボール国立歌劇場の公演する「アイーダ」を聴きに行ってきました。アイーダ役のクリスティナ・コラルがすごかった!声量も半端ないし、高音のピアノもとてもきれいでした…

新しい曲

カメリアは新しい曲集の練習をはじめています。といってもマナビィフェスタの時からなので2ヶ月がたちますが。 この曲集は室尾犀星の詩に寺嶋陸也氏が曲をつけたものです。あづさ先生が金沢出身の室尾犀星の曲だからと選曲してくださいました。 実は、泉鏡…

2014 野々市マナビィフェスタ フリーマーケット

明日、野々市中央公民館でマナビィフェスタ フリーマーケットが開催されます。 お天気がちょっと心配ですが、カメリアのブースでは選りすぐの品を用意して皆様のおこしをお待ちしています。掘り出し物があるかも。先週野々市文化会館フォルテで野々市マナビ…

野々市市民合唱団 First Concert

野々市市民合唱団さんのファーストコンサートに行ってきました。今回は受け付けのお手伝いで モニター越しに演奏を聴きました。たくさんのお客様で演奏が始まってからも来場があり、2階から入っていただいたりしました。 以下は実際に聴かれた方の感想です。…

カメリアまつりで歌ってきました

カメリアまつりで歌ってきました。とても良いお天気で、夕方はちょっと冷えるかなと思っていましたがちょうど良い気温でした。外の会場で歌ったのは久しぶりです。マイクを立てての演奏もあまり経験が無いので、先生は気にされてましたが…どうでしたでしょう…

2014 ののいちカメリアまつり

毎年野々市市役所周辺にて行われる “カメリアまつり”に今回参加します。9月27日(土)午後5時より市役所横のあらみや公園にて スタートの予定です。カメリアは 「夕焼け小焼け」NHK連続テレビ小説“だんだん”挿入歌 「いのちの歌」 など、数曲を歌う予定です。…

コンサートに行ってきました

コンサートに行ってきました。まずはちょっと時間がたってしまいましたが、毎年7月の海の日に行われる“金沢市中央公民館合唱団”の第62回定期公演。 第1ステージはアルゼンチン生まれの アリエル ラミレス作曲「Misa Criolla」〜ミサ クリオジャ〜。別名“ラテ…

団員募集中!!

私たちと一緒に歌いませんか? 第37回おかあさんコーラス中部支部大会 朝日新新聞特別号外 より こらから新しい曲の練習に入ります。 ちょっと歌ってみたいなと思っている方は今がチャンスですよ。 練習日は毎週木曜日午後7時半から9時半まで 練習場所は野…

第37回おかあさんコーラス中部支部大会

昨日、表題の中部支部大会が 福井県立音楽堂 「ハーモニーホールふくい」 で行われました。中部地区のおかあさんコーラス団体41団体が一堂に集まり、日ごろの練習の成果を披露しました。そのうちの35団体が、8月に新潟で行われる全国大会を目指しての参加で…

集中練習

日曜日の集中練習で、動きの確認のためビデオ撮りをしました。我が家のビデオカメラは年代物のため、広角撮影が出来ず う〜んと下がって しかも斜め位置から撮影したので、イマイチうまく撮れてませんでした。もう一人の方の撮ったビデオに期待します。 カメ…

中部大会までもう少し

おかあさんコーラス中部大会まで2週間をきりました。今年は福井県の“ハーモニーホールふくい 大ホール”で行われます。先日よりひな壇の確認のために床にロープを引いて練習しています。ここのホールの合唱用のひな壇は、他の所の物より丸くカーブがきついた…

第31回石川県合唱フェスティバル

根上総合文化会館タントにて行われた表題の合唱フェスティバルに出場しました。私たちカメリアは午後からの出場でした。午前の部21団体、午後の部21団体、総数42団体もの出場があり、児童合唱団、中学、高校生の合唱部から設立62年の金沢中央公民館…

“コール・とがし”演奏会

今度の日曜日、14時より金沢市の文化ホールにて“コール・とがし”さんの第13回演奏会があります。おかあさんコーラス全国大会に何度も出場されて実力では定評のある“とがし”さん。クラシカルな曲はもとより、ポピュラーステージでも毎回趣向を凝らした演…

26年度 合宿

今年も石川県立白山青年の家で合宿を行いました。建物前の桜が散りかけではあったけれど、とてもきれいでした。 一日目、土曜の練習は勉強合宿に来ていた高校生のじゃまにならないように体育館で行いました。いつもの練習では出来ない発声練習をして、体育館…

オペラの愉しみ

3月21日県立音楽堂コンサートホールで行われたLFJKプレイベント「オペラの愉しみ」を聴きに行ってきました。先月“こうもり”でご一緒させていただいたソプラノの小川里美さん、石川県出身メゾソプラノのの鳥木弥生さん、テノールの笛田博昭さん、バリトンの与…

ののいち 椿まつり2014

この前からカメリア以外のブログ内容で失礼しました。今日は私たちコーロ・カメリアが出演する“椿まつりオリジナルステージ”のお知らせです。今月23日(日)野々市文化会館フォルテで行われます。社交ダンス、能楽、筝、JAZZ…盛りだくさんのステージです。会…

“ベートーベンNo9 3楽章” 娘の卒業式で

今日、娘が無事に高校を卒業しました。式の間に小さな音で音楽が流れていたので何かなと耳を傾けると、おっとベートーベンの第9、3楽章。音楽の先生の選曲でしょうか、卒業式で聞いたのは初めて。卒業生の名前を呼ぶ間20分程、リピート無しでちょうどき…

シューベルト “しおれた花” またやってしまった

またイヤホンをポケットに入れたまま洗濯してしまった。不思議と今回も大丈夫だった。ドラム式の洗濯機だからあんまり水に浸からない?イタリアみやげのイヤホンだから?どっちにしても良かった。で何を聴いていたかというと、シューベルトの歌曲集「美しい…

オペレッタ“こうもり”本番を終えて その2

葉さん、温かいコメントありがとうございました。おかげさまで皆さんの評判も良くホッと胸をなでおろしています。いくつか感想を頂いたので紹介します。 ・豪華な出演者と演奏、素晴らしかったです。合唱は振り付けもあり皆さん役になりきっていて楽しい舞台…

オペレッタ“こうもり”本番を終えて

昨日石川県立音楽堂で オペレッタ“こうもり”の舞台を無事終えることが出来ました。たくさんのお客様のご来場があり、感謝しております。ありがとうございました。先生方には2月8,9日の大雪の日に東京まで行っていただき、飛行機も飛ばない天候の中、急いで…

通勤の車の中で

朝の通勤時時間に、ちょうどNHK−FMのクラッシックカフェという番組を聴くことができます。この時間帯は再放送の時間です。途中から聞くので、知らない曲の題名をスマホで検索するのにちょっと時間が掛かります。そしてたいていは曲の途中で会社に着いて…

オペレッタ"こうもり”本番まであと13日

本番まであと13日。今日は音楽堂邦楽ホールでの練習でした。振り付も練習しながら歌いました。ホールのおかげか、走りながら発声練習をしたからか、良く声が響いたようでしたが、帰ってからICレコーダーを聞くとやっぱり私の声は時々浅くなっている。気を…

あけましておめでとうございます

年が明けてから良いお天気が続いてますね。皆様にとってもカメリアにとっても良い一年でありますように! 寒い季節ですがカメリアにはHOTなNEWSがふたつ。団員の結婚式が昨年12月8日に行われました。おめでとうございます。だんな様、結婚早々奥様…