コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

“ベートーベンNo9 3楽章” 娘の卒業式で


今日、娘が無事に高校を卒業しました。式の間に小さな音で音楽が流れていたので何かなと耳を傾けると、おっとベートーベンの第9、3楽章。音楽の先生の選曲でしょうか、卒業式で聞いたのは初めて。卒業生の名前を呼ぶ間20分程、リピート無しでちょうどきっちり収まっていました。凄い。(私の時はタンホイザーの入場行進曲だった)
答辞の時はサン・サースの動物の謝肉祭より“白鳥”。最後の退場の曲はカーペンターズの“Yestirday ones more”が。
そう来たか、恋の歌じゃん。でも「All my best memories come back cleary to me …
だからアリか。生徒たちにはこの曲しかわからないだろうな。古いから知らない可能性が…。英語の授業で習う?

音楽ばかり気にしていたわけではありませんよ、今日までの18年間のことはまさに“memories come back cleary to me”です。
卒業おめでとう!卒業を迎えたみなさん、おめでとうございます!!
(この記事を娘に見せたら笑ってました)