コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

お礼参り

大会翌日、前回の岡山での大会の時に無事にに歌えるようお願いした吉備津神社へお礼参りに行って来ました。 今回も “ひまわり賞” を受賞する事が出来たお礼と今後のカメリアの成長を願ってきました。 2025年には結成30周年を迎えます。 皆が元気で無事に30周…

第46回全日本おかあさんコーラス全国大会

1月以来の更新です 7月2日に岐阜県不二羽島文化センターで行われたおかあさんコーラス中部支部大会において、中部代表であるヴィーナス賞をいただきました。 8月26日に姫路市アクリエ姫路にて行われた全日本おかあさんコーラス全国大会において、優秀…

練習の録音

練習時に個人としてICレコーダーで録音をしています。 録音を聞くと自分の問題点があからさまになり 消してしまってなかった事にしたい!と思うのですが なかった事にしてしまうと 問題点も消えてしまうので 次の練習まで残しておいて、どうしたらいいかを…

第7回 コーロ・カメリア コンサート

2023.2.26 (日) にぎわいの里ののいちカミーノ 1階ホールにて、7回目となるコンサートを開催します。 入場無料となっておりますのでお気軽にご来場下さい。 曲目 松下耕 作曲 聖母への祈り より 源田俊一郎 編曲 女声合唱のための童謡メドレー いつの日か …

音文協 モーツァルト 魔笛序曲 戴冠ミサ ベートーヴェン合唱幻想曲 

1月11日に開催された上記公演を聴きに行ってきました。 どちらとも初めて聴きましたが、まとまっていい演奏会でした。 ベートーヴェン合唱幻想曲は第九交響曲と通じるとある通り “第九” の歓喜主題と似ているところがありました。大きく違うのはピアノ独奏が…

オーケストラ・アンサンブル金沢 クリスマスメサイア公演

12月11日に開催されたメサイア公演を聴きに行ってきました 昨年に続き抜粋での公演でしたが、まとまりのあるステキな演奏会でした。 指揮は柳澤寿男先生、金沢でのメサイア公演は4回目となります。 Soloの皆様も力強い歌声を披露してくださいました。 聴…

金沢 リコーダーオーケストラ コンサート

少し前になりますが、県立音楽堂交流ホールで行われた“リコーダーオーケストラ コンサート”を聴きにいってきました。 この規模でのコンサートは初めてという事でメンバーの方々の緊張した顔が見受けれましたが、演奏は素敵でした♡ 第1部では聞き覚えのある曲…

コーロ・カメリア コンサート開催 決定

2023年2月27日(日)にぎわいの里 ののいちカミーノ1階ホールにてコンサートを開催することが決まりました。 コロナウイルスの蔓延で練習回数も減り、団としての発表の機会も延期となっておりました。今回は規模を縮小し、無料での開催を企画してい…

市民で創る「第九」練習日記 8 acht

11月13日日曜日、野々市市政10周年祝賀コンサートはお陰さまで大盛況のうちに終了しました 今回の編曲と指揮を担当していただいた三国先生、素晴らしい編曲をありがとうございました。先生の表現したかった“第九”に近付けたでしょうか。 モーツアルトアカデ…

市民で創る「第九」練習日記 7 sieben

いよいよ明日。 今日11月12日 ソリストの方々を迎え、オーケストラと合同練習をしました。 ソリストの方々の素晴らしい歌声に聴きほれながら、今まで練習してきた成果を十分に発揮できるように、注意点を確認しました。 コンサートのプログラム [オープニン…

野々市市表彰

11月3日野々市市の市表彰式が行われ、私ともをご指導頂いている朝倉あづさ先生が特別功労賞を受賞されました。 総合計画審議会委員として平成 25 年1月から令和4年3月まで 在職し、総合計画の推進に貢献されました。 おめでとうございます😆💕✨ 着物姿の先生…

中部大会の曲

10月27日の練習で久しぶりに中部大会の曲を歌いました。7月3日以来歌ったてなかったので、色々忘れてましたね (^^; 来年のコンサートで歌う予定なので、また改めて練習し直さないと! 先生からコンサートに向けて色々なアイデアが浮かんできます。そのアイ…

市民で創る「第九」練習日記 6 sechf

10月30日、管弦楽団との2回目の練習がありました。 今回の「第九」を指揮して頂く三国浩平さんと初練習を行いました。三国さんには今回のアレンジもして頂いきました。野々市市政記念版ではオーケストラを野々市で活動されているモーツアルトアカデミー室内…

市民で創る「第九」練習日誌 5 funf

10月23日 初めてオーケストラと一緒にリハーサルをしました。 指揮は石川フィルハーモニー交響楽団の花本康二先生です。 石川県音楽文化協会による毎年年末の第九公演を指揮されています。 合唱団とは初めての顔合わせになりました。 本番での立ち位置もほぼ…

MANSAI CREATION BOX ~萬斎のおもちゃ箱~

失敗した! 聴きに行きたかったのに! うっかりしてチケットを買うのが遅かった!!SOUL'd OUTって(×_×) って事で聴きに行かれた方、ぜひ感想を m(_ _)m

秋に寄す ~ハープとフルートとピアノの調べ~

以前当合唱団でピアノを担当して頂いていた松浦千賀先生の上記コンサートを聴きに行ってきました。ハープの生の音を聴くのは初めてです。ホテルでの開催という事もあり演奏者の皆さんとの距離が近く、音も、息使いも、演奏者の皆さんの表情も堪能してきまし…

ポーランド国立交響楽団with角野隼斗

上記金沢講演を聴きに行って来ました 。多くのお客さまで開演時間ギリギリまで入場がありました。 最初のプログラムはバツェヴィチ作曲のオーケストラのための序曲。 バツェヴィチは1909年ポーランド生まれの女性作曲家、バイオリニスタだそうです。第二次世…

市民で創る「第九」funf &おかあさんコーラス全国大会

8月28,29日の練習では、朝倉先生が指導されているコールとがしさんが おかあさんコーラス全国大会に出場のためお休みされ、代わりに上野高裕先生に練習を付けて頂きました。私はいつものように少し遅れての参加だったため (^-^; 先生のご紹介を聞けずじまい…

市民で創る「第九」練習日記 4 vier

17日の練習では、練習番号“R”までたどり着けました。最後までもう少し。 練習の最後に合唱部分を“R”まで通して歌ってみました。案外に合唱部分は短いのです。言葉も繰り返しが多いのですが、場面ごとに曲の表情が違うので、オーケストラと合わせる事が楽しみ…

8月4日 大雨洪水警報

カメリアの練習はコロナウイルス感染拡大のため、8月いっぱいお休みとなっております。 8月4日木曜日は石川県に大雨洪水警報、私の住んでいる地域にも避難指示が出ました。たまたま仕事が休みだったので美容院を予約しており、避難指示が出る前、朝一の予約…

市民で創る「第九」練習日誌 3 drei

練習日誌はdrei (3)ですが、練習回数はもう少し進んでいます。いつも仕事の都合で開始時間に遅れて行くので発声練習は終わってしまってます。練習前は時間も無いのですが、前回 何も食べずに行って力足らずで撃沈したので、今回は少しお腹に入れて挑みました…

市民で創る「第九」練習日誌 2zwei

7月10日(日) 午前9時半より練習がありました。朝、早めの練習で高い声は出にくい、と、思っていた通りでした 「第9」はテナーも総じて高い音域なのですが頑張っておられました!(拍手)ソプラノも頑張り過ぎずに頑張ります(^.^) 正しい音程で歌いたい! …

ペイザンヌサラダ 作ってみた

中部支部大会で頂いたキューピー ペイザンヌサラダ ドレッシングを使ってサラダを作ってみました。 卵はポーチドエッグにして、ホワイトマッシュルームもドレッシングをまとって美味しく仕上がりました (^o^) ポテトも入ってボリューム満点。 いつも愛用し…

全日本おかあさんコーラス 中部支部大会 結果

中部大会の結果です ヴィーナス賞 中部代表 ・駒ケ根女声コーラス(長野) ・コーラス華(HANA)(福井) ・女声合唱Luce(三重) ・コール・とがし(石川) ・コール リリアス(愛知) 県花賞 ・女声合唱団ようせい(岐阜) ・長野ユリーカ女声合唱団 ・ア…

全日本おかあさんコーラス 中部支部大会

中部大会終了しました。 前回の松本市キッセイ文化ホールで開催された時と同じく、 あがたの森文化会館 にて最後の練習をしました。当日は少し雲が広がり、前日来の強い日射しが和らいでちょっとだけ過ごしやすさを感じました。 わがコーロ・カメリアは優秀…

おかあさんコーラス中部大会

今日はいよいよ中部大会です。今回は長野県松本市のキッセイホールでの開催、野々市市からは遠いのでバスで5時間ほどかかります。今バスの中で富山市を過ぎた辺りです。 朝5時に出発。3時半に目覚ましを掛けましたが、3時には目が覚めてしまいました。…

市民で創る「第九」練習日誌 1eines

“第九”に参加するのは久ぶりです。あれ、去年の1万人の第九は…? 実は録画したものの、あまりのへたさ加減に嫌になって投稿しませんでした@@ 今回もへったくそだな~と感じています。高校時代は混声のアルトだったので、やっぱりアルトにしておけば良かっ…

野々市市  市政10周年記念事業  市民で創る「第九」

野々市市の市政10周年を記念してベートーベン第九交響曲 歓喜の歌を演奏する事になり、練習に参加しています。 市民で創る「第九」ということで合唱はもとより、演奏も野々市市音楽文化協会の モーツアルトアカデミー室内管弦楽団が担当し、ピアニストはわが…

おかあさんコーラス中部大会に向けて

2年間の大会中止を経て、今年は中部大会を 長野県松本市 キッセイ文化ホール にて開催の予定です。万が一、コロナウィルス感染拡大により中止になった場合、参加団体は録画での審査となるため演奏の録画録りをしました。 先週の練習前に、ついお腹が空いて…

(公財)日本ピアノ教育連盟 北陸支部会員による MEMBERS CONCERT

上記 メンバーズコンサート を聴いてきました。 団の伴奏をして下さっている酒井先生が出演され、アレンスキー作曲による2台ピアノのための組曲 第1番 を演奏されました。私はアレンスキーは知らない作曲家でしたが、プログラムノートを見ると、リムスキー…