コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

2013-01-01から1年間の記事一覧

オペレッタ 「こうもり」 

2014年2月15日土曜日に石川県立音楽堂で行われる 石川県立音楽堂×東京芸術劇場 共同制作公演 オペレッタ「こうもり」に、こうもり特別合唱団の一員として参加することになりました!このパンフレットを見るまでは本当かなと思っていましたが、パンフレットの…

メサイア公演

メサイア公演

12月8日に石川県立音楽堂で行われたクリスマス・メサイア公演を聴きに行って来ました。パイプオルガンの音色が会場に流れてクリスマスの雰囲気。まずOEKエンジェルコーラスのクリスマスソングメドレーで幕開けです。指揮者の三河先生にリードされて、子供…

秋の合唱フェスティバル

2013ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭に参加しました。パイプオルガンの黒瀬恵先生と協演させていただき、三善晃編曲による女声合唱「唱歌の四季」と 三好達治作詞 木下牧子作曲の混声合唱「鷗」を歌いました。三善晃先生の編曲は転調や伴奏とのリズムが難し…

新入団員

なんと2名の入団がありました。3日のマナビィフェスタが初舞台です。緊張もあるでしょうが、よく知っている曲なので楽しんで歌えればと思います。去年のマナビィフェスタから3名の入団がありました。頼もしい限りです。まだまだ団員募集中です!! カメリ…

ののいちマナビィフェスタ2013

[11月3日(日)に野々市の文化会館フォルテにて “ののいちマナビィフェスタ2013 音楽祭”が開催されます。野々市市で活動している17団体が参加します。私たちカメリアは13時くらいからの出演となります。ぜひ聴きにいらしてください。当日は菊花、盆栽展、…

AUTUMN CONCERT

我が団のピアニスト桜田先生の出演された「AUTUMN CONCERT」を聴きにいってきました。いつもの先生のイメージ(私の勝手な)と違ってハードな曲「木星」をタフに弾かれていました。でも繊細に丁寧に、2台のピアノでの息のあった演奏でステキでした。いっしょ…

桜田先生のコンサート

我が団のピアノ伴奏をしていただいている桜田先生のコンサートが10月19日(土)に金沢市アートホールにて行われます。 金沢大学学校教育教員養成課程音楽教育コース卒業生有志の方々のコンサートだそうです。桜田先生はホルストの「惑星」より“木星”を2…

コンサートへ行ってきました

9月1日(日)に行われたコール・グロリアさんのコンサートに行ってきました。場所は獅子吼高原のふれあい館、ふれあいホールです。獅子吼高原のゴンドラ山麓駅の近くで、館内も木造でとても雰囲気のある建物でした。舞台を囲んでテーブルがあり、食事をし…

第36回全日本おかあさんコーラス中部支部大会

遅くなりましたが、去る7月7日に名古屋市の日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(旧名古屋市民会館中ホール)にて行われた表題の中部支部大会におきまして、県花賞「かきつばた賞」を受賞することが出来ました。おかあさんコーラスの大会では2年続けて全国大…

ありがとうございました

無事にコンサートを終えることが出来ました。聴きにきて頂いた皆様ありがとうございました。いかがでしたか?演出が良かったという声を多数聞きました。これからも精進してがんばっていきたいと思います。ご協力いただいた皆様に感謝!!

いよいよ

いよいよ明日がコンサートの本番です。“もう来てしまった”という感じですね。もっともっと練習時間が欲しい!明日のリハーサルで最終調整をして、みなさんに楽しんでもらえるように一生懸命歌います。おたのしみに!

日々の練習で

練習をICレコーダーに録音して聞き、自分の声、歌い方を把握する事に役立てているつもりです。録音を聞くと先生に言われたことが良くわかります。だからと言ってすぐ良くはならないのですが・・・どのように歌っているかを把握する事は大事ですよね?客観的に…

4thコンサートにむけて

コンサートのチラシができ上がってきまた。あと1ヶ月とちょっと、毎日練習できない私たちにとって練習できる日にちは正味15日も無いかも・・・焦ります。みんな、頑張ろうね!

野々市市 椿まつり 椿オリジナルステージ

3月17日(日)に行われた〜花と緑 ののいち椿まつり 2013〜のオリジナルステージに参加しました。カメリアは増田順平編曲シリーズ「女声合唱のための日本のなつかしい歌」より「おぼろ月夜」と「浜辺の歌」を歌いました。もう1曲くらい歌ってもよかったかな?…

合宿

2月16日17日と白山青年の家にて合宿を行いました。16日の土曜日はこの冬一番の冷え込みだったのではないでしょうか、鶴来はとても寒かったです。雪もたっぷりでした。寒い中、宿泊せずに往復をして参加された方、仕事を済ませて駆けつけてくださった方、朝早…