コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

秋の合唱フェスティバル

2013ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭に参加しました。パイプオルガンの黒瀬恵先生と協演させていただき、三善晃編曲による女声合唱「唱歌の四季」と 三好達治作詞 木下牧子作曲の混声合唱「鷗」を歌いました。三善晃先生の編曲は転調や伴奏とのリズムが難しく、ちょっと手こずりました。松任中学の生徒たちにずいぶん助けられましたね。練習中に三善先生の訃報を聞き残念でなりません。沢山の合唱曲のほんの一部を歌わせていただきました。いつかカメリアでも歌えるようになれたらと思います。ご冥福をお祈りします。
混声合唱では指揮の中村はじめ先生に厳しくそして楽しく指導していただき、パイプオルガンの豊かな響きに後押しされて歌い上げることが出来ました。アンコールには復興支援ソング「花は咲く」を総勢200名余の出演者で歌い上げました。昨年一緒にイタリアに行ったメンバーとも再会し、懐かしい先輩方にもお会いしてアドバイスも頂きました。仕事上でお付き合いのある方が合唱をしていることを知ったりと、とても有意義な時間を過ごせました。