コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2ヶ月ぶりの練習再開

7月1日 およそ2ヶ月ぶりに練習を再開することが出来ました。 鼻歌程度にしか歌ってなかったので、当日あわてて楽譜を開き練習に挑みましたが、やっぱり音程のあやし~い箇所がありました。去年練習途中になってしまった曲も練習再開する事となり、こっちはし…

合唱フェスティバル & 練習日程

今月末に予定されていた「合唱フェスティバル」ですが、コロナウイルス感染拡大、石川緊急事態宣言を受けて11月7日に延期となりました。もとの予定では同日は石川県合唱連盟60周年記念コンサートでしたが、それも来年に延期となりました。 カメリアとしての…

おかあさんコーラス中部大会中止

コロナウイルス感染拡大を受けて、おかあさんコーラス中部大会は中止になりました。予定していたビデオ撮りもキャンセルになり、特別練習もなくなりました。 石川県はお隣の福井、富山両県に比べて感染者が多いですね。私はゴールデンウィーク中は家に引き込…

女声合唱団 コーロ・カメリア ホームページ 開設中

わが団のホームページを開設しています。 Home | 女声合唱団コーロ・カメリア (wixsite.com) にアクセス(プチ)していただくと、団のプロフィール、行事予定、団員募集、活動報告&練習日誌等をご覧いただけます。ぜひ一度覗いてみたください。練習日誌にコ…

今後の練習について

石川県においてもコロナウイルス感染が拡大してきた事を受け、来週よりコーロ·カメリアの練習をゴールデンウィーク明けまでお休みする事になりました。 残念ですがその間に少しでも感染が収まってくれる事を願うばかりです。 私自身も感染しない、させない事…

マスクでの歌唱

少し前、オペラファンタスチカにてレオ·ドリーブ作曲のオペラ「ラクメ」を聴きました。聴いた事のある曲もいくつかありました。“花のデュエット”はソプラノとメゾで違う歌詞でハモッていく。“鐘の歌”はコロラトゥーラの超絶技工で、なんとEまである! YouTub…

春に寄す ~デュオとトリオで奏でるひと時~

以前カメリアの伴奏をして頂いていた松浦先生とOEKのバイオリニスト トロイ·グーキンズさん、同じくOEKのチェリスト ソンジュン·キムさんによるコンサートを聴きに行ってきました。 ♪ベートーベンの バイオリンソナタ 春 ♪シューベルトの アルペジョーネソナ…

金沢二水高等学校合唱部 第19回定期演奏会

二水高校合唱部の今年度の定期演奏会はオンライン開催となり、オンラインでの視聴をしました。 生徒さんが書かれたイラストです。 コロナ禍の中、活動の制限や大会等の中止があり、難しい時期があったと思いますが、良く練習をされてステキな歌声を聴かせて…

2021椿まつり

野々市文化会館フォルテにて歌ってきました。 コロナ感染防止のため、マスクを付けての歌唱でした。普段の練習でもマスクを付けているのでそれには違和感、歌いにくさは無かったのですが、朝早い歌唱はやはり声が出しずらかったです(^o^;) 他の団体の方々も…

辻井伸行 日本ツアー2021 《ロマン派》

今日、石川県立音楽堂にて行われた辻井伸行さんのピアノコンサートに行ってきました。 良かった!とっても良かった!! 行きたいなと思いながら、チケット購入のスタートダッシュが遅いので買うことが出来ずにいたのですが、今回は無事に購入。今日のコンサ…

バーチャルコーラス ~讃歌・未来へ~ その後

今回はこどもコーラスフェスティバルという事で、そこにおばちゃんの声が入るのは如何なものかとの思いもあり、動画の投稿は遠慮させていただきました (^^; バーチャルコーラスの投稿手順や、 動画で歌う事の注意点などを確認させて頂き、勉強になりました。…

バーチャルコーラス ~讃歌・未来へ~

しばらく全日本合唱連盟のホームページを覗いてなかったのですが、昨日久しぶりにアクセスすると、 ~バーチャルコーラス 讃歌・未来へ~の演奏映像募集とありました。 みなづきみのりさん作詞、松下耕さん作曲の曲です。 こどもコーラスフェスティバル内で…

2021年の活動予定

今年度の全日本合唱連盟石川県連、野々市市音楽文化協会の予定が発表されました。 3月21日(日) 野々市椿まつり 5月30日(日)石川県合唱連盟 合唱フェスティバル 7月 4日(日)おかあさんコーラス 中部 支部大会 11月 7日(日)石川県合唱連盟60周年 記念演奏会…

アンサンブルコンテスト 終了しました

1月31日(日) 石川県ヴォーカルアンサンブルコンテストが無事に開催されました。 コーロ・カメリアより4人 “ラ・プリマベーラ”として大学・一般部門Aグループに出場、銀賞と審査員特別賞を受賞する事が出来ました。 急ごしらえのメンバーで曲も慌ただしく決…

石川県合唱連盟 アンサンブルコンテスト

今回初めてアンサンブルコンテストに出場する事にしました (^^; コロナ禍の中 開催も危ぶまれていますが、舞台出入り口には抗菌マットを敷き、手の消毒、マスクを付け間隔を保ち歌唱し、各歌唱後は舞台清掃、観客は入れない等の感染対策を講じ、今のところ開…

サントリー1万人の第九コンサート

大晦日、テレビで見た“サントリー1万人の第九”。毎年12月に大阪城ホールで開催されるのですが、やはりこちらも合唱で多くの人が集まるのは無理との事に。けれども佐渡裕さんの「絶対やる!」との思いの下、リモートでの合唱、各自が動画を投稿して行う事に…

紅白歌合戦に

明けましておめでとうございます。 今年も不定期ではありますが、頑張ってブログを更新していきたいと思います。みなさまよろしくお願いします(*^^*) さて、いつもはあまり歌番組を見ないのですが、紅白歌合戦だけは毎回見ています。中でも気になった物を2…