コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015忘年会&新入団員歓迎会

12月17日 八日市の“TSUBOMI”にて新入団員の歓迎と忘年会を行ないました。 コンサートの後2人の方の入団があり、団員数が20人を越えました。嬉しい限りです。 新しい曲の練習も始まり、また新たな一年に向けてのスタートです。個人的にはコンサートの後、201…

20周年記念コンサート 終了 〜ありがとうございました 〜

たくさんのお客様に来ていただき、無事に20周年記念コンサートを終える事ができました。 まだまだ未熟な演奏ではありましたが、いくつかのお褒めの言葉も頂き、団員一同感謝しております。 当日は野々市市の粟市長をはじめ、堂坂教育長、内村文化協会会長も…

コンサートに向けて 〜part7〜

昨日はテレ金ちゃんの出演も 無事終える事が出来ました。三組の出演がありましたが、私たちだけが初めての出演だったらしいです。でも、おおむね評判は良かったみたいで、ほっと一安心。風が強かったので、フリップが飛ばないかと必死でした。 さて、明日は…

テレビ金沢「テレ金ちゃん30秒劇場」コンサートに向けて 〜part 6〜 

明日午後4時半〜 テレビ金沢 「となりのテレ金ちゃん 30秒劇場」 に出演します。お時間のある方は見て下さいね。 ドキドキ σ(^_^; そして、10月3日土曜日午後2時はぜひ、野々市のフォルテにお越し下さい。お待ちしています!

コンサートに向けて 〜part 5〜

FM−N1に出演してきました。聞いていただけましたか? 緊張しました。いい声で喋ろうと思いましたが、緊張のせいか声の出ない事!急に話を振られて焦ったり…。臨機応変に言葉って出ないものですね。FM−N1のスタジオが新しくなりとてもきれいでした。…

コンサートに向けて 〜part4〜

76.3 えふえむ・エヌ・ワン今日、午後4時〜の 野々市FM−N1 ホームタウン野々市に出演します! もっと早くブログに載せて宣伝するんだった。お時間のある方は聴いてくださいね!!もうひとつ 9月30日木曜日 テレビ金沢 となりのテレ金ちゃん「3…

嬉しい訪問

今日は産休中の桜田先生が来て下さいました。3ヶ月を迎えた息子さんの写真も見せて頂きましたよ。お父さんに似てハンサム!昼夜逆転で大変だとの事、そんな時期がありますね。3ヶ月、半年、一年と経つごとに 少しづつ楽になっていったような…。遠い昔の子…

コンサートに向けて 〜part3〜 チラシができました

コンサートの準備が進んでいます。チラシ、チケットが刷り上って来ました。 まだ日があるように思いますが、もう2ヶ月を切りました。あっという間です。 練習、その他係りの方々、準備は進んでますか? 野々市市、白山市のフリーペーパー“PALET”9月号(…

コンサートに向けて 〜part2〜

10月3日土曜日のコンサートに向けて準備が進んでいます。 この前の日曜日には、OGの方々との3回目の練習がありました。 遠くは関西方面からわざわざ来ていただいています。ありがとうございます。たくさんの方々の参加があり、嬉しい限りです。少ない練習回…

2015 合唱フェスティバル

5月31日(日)白山市のクレインで毎年恒例の石川県合唱連盟主催の合唱フェスティバルが行われました。私どもカメリアは室生犀星作詞寺岡陸也作曲の「生きものうた」から2曲を歌いました。 今回カメリアは参加人数が少なくて、私はドキドキしながら歌いましたが…

ピアニストの紹介

酒井珠江 武蔵野音楽大学ピアノ専攻卒業後、ウィーン国立音楽大学で学ぶ。帰国後はピアノ教室主宰の他、演奏活動を行う。近年はラフォルジュルネ金沢やいしかわ風と緑の楽都音楽祭等に出演。現在は合唱や声楽の伴奏を通して、歌やアンサンブルを心から楽しん…

秋の演奏会にむけて 

10月3日の演奏会に向けてなんと、ドレスを新調します。デザインと色が決まり、みんなで試着してみました。Tシャツが多い我が団ですが、やっとドレスを着て歌う歌が歌える?(笑)たぶん、どんな歌にでもあう衣装になったと思います。仕上がりが楽しみです。 …

ラ・フォル・ジュルネ 2015 終了

5月5日のラ・フォル・ジュルネ最終日は3公演を聴きに行きました。まず、チョン・ミョン・フン指揮振り東京フィルハーモニーオーケストラとのモーツァルトピアノコンツェルト。あれ、チョン・ミョン・フン氏が一人で出て来た?と思ったら 中央に置かれたピア…

ラ・フォル・ジュルネ金沢 2015 パシオンバロック

今日はアートホールで松原混声合唱団と金沢チェンバー・アンサンブルの演奏によるヘンデルの「メサイア」抜粋と信長貴富の「ヴィヴァルディが見た日本の四季」を聴きにいってきました。さすが、大人のソプラノ ! やっぱり声が揃ってますね。人間が甘い私はや…

小泉詠子 メゾソプラノ リサイタル

4月16日木曜日に金沢市アートホールで行われた小泉詠子メゾソプラノリサイタルを聴きに行って来ました。 春らしく〜花々の歌を集めて〜のコンサートでした。オペラも数多く出演されているようで、どの曲も表現力豊かに、時にはソプラノ?と思う位の高音もキ…

永島留美「巡り」ー音、色、かたち、ことば-- 聴きにいってきました

4月5日金沢市民芸術村パフォーミングスクエアで行われた表題のコンサートを聴きにいってきました。室生犀星、三好達治、立原道造の詩とソプラノのうた。いずれも明治後期から昭和初期に活躍した詩人ですね。まず、あづさ先生の歌からスタート。図らずもカメ…

27年度 合宿

3月28日29日と白山青年の家で合宿を行いました。3年連続しての合宿です。3月初めにあった雪もさすがに溶けていました。 今回は秋のコンサートに向けて、新しい曲の譜読みと、去年のおかあさんコーラス中部大会の曲の復習をしました。新曲の譜読みは5、6曲…

はじめてのちいさなコンサート フォルテ児童合唱団

この前の日曜日に表題のフォルテ児童合唱団のコンサートに行ってきました。小ホールに入りきらないほどのお客様でとても賑わっていました。 団員数は35名、小学生を中心に幼稚園から中学生まで その一人ひとりが元気よく、一生懸命歌っていましたよ。声も揃…

久しぶりの練習

私自身はケガで1カ月ちょっと練習を休んでいて 昨日、久しぶりに練習に参加しました。新しいピアノの先生も 昨日からいらっしゃって、室生犀星作詞、寺嶋陸也作曲の「生きもののうた」を伴奏付きで歌いました。一曲だけ 初めて伴奏と合わせた曲があり、私が…

白山青年の家

今年も白山青年の家にて合宿をします。先日、合宿の予定表を持って青年の家に行って来ました。鶴来に入り、警察署から左折して坂を上がると、まだ雪が残ってました。 去年の合宿は4月の半ば過ぎで 桜の花の散り際、遅いお花見ができました。自然が豊かな場所…

北陸新幹線

いよいよ北陸新幹線の開業が来週に迫ってきました。開業日翌日の3月15日(日)(フォルテ児童合唱団のコンサートと同じ日時ですが…)石川県立音楽堂にて 沿線の各県 埼玉、茨城、群馬、長野、富山、石川、より一団体づつ合唱団が参加して「合唱フェスティバ…

フォルテ児童合唱団コンサート

野々市市のフォルテ児童合唱団が、来たる3月15日(日)午後2時より 野々市文化会館フォルテ小ホールにて コンサートを行います。私たちと同じく、朝倉あづさ先生が指導されている児童合唱団です。ピアノも同じく桜田祥子先生です。 平成3年に発足との事なの…

椿まつりに向けて

3月22日 日曜日に野々市文化会館フォルテにて毎年恒例の野々市椿まつりが開催されます。 今はそれに向けて練習をしています。曲目は、松下耕作曲の合唱のためのたのしいエチュードから2曲と“さくら”を歌う予定です。“さくら”はウィキペディアで調べると幕末…

あけましておめでとうございます

あけましておめでうございます。本年もみんなで楽しく歌っていきたいと思います。 さて、今年の歌い始めは1月8日に行われた野々市市文化協会の新年会でした。オープニングとして 「さくら さくら」 「浜辺の歌」を歌い、東日本復興支援ソング 「花は咲く」は…