コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

2020-01-01から1年間の記事一覧

バーチャルおかあさんコーラス「君歌えよ」完成してました

バーチャルおかあさんコーラス「きみ歌えよ」が完成し、youtubeにUPされてました (^-^)/★*☆♪ 作詞の谷川俊太郎さんによる朗読もありました。 全都道府県1,500人以上の方から応募があり、海外からも応募があったそうです。やっぱり多くの人で声をひとつに合わ…

今年度の練習

今年度のカメリアの練習は12月17日(木)をもって終了しました。 発表の機会も無く、取り組んでいた原語の曲も中ぶらりんなままとなりました。が、各自忘れる事なく時々は思い出して歌っていけたらと思います。 コロナ感染防止の観点で練習に参加出来ない方も…

オーケストラアンサンブル金沢 クリスマス・メサイア公演

クリスマス・メサイア公演を、今年は聴きに行ってきました。天井には72の文字が。金沢で歌い次いで72回なのですね、今年は合唱が無いという事態になってしまいましたが。 最初にオーケストラの和音が鳴るといつも、ああ始まる、さあ始まる、と気合いが入るの…

イルミネーションの中で歌ってきました

にぎわいの里カミーノ “ののいちGENKIプロジェクト” でフォルテ児童合唱団の子供たちと歌ってきました。 朝から雨が強く降ったりして、中止になるかもと思いましたが午後からは雨もあがり、お客さまもたくさん集まっていただいて楽しい時間を共有する事がで…

ののいち GENKI イルミネーションプロジェクト

来たる12月13日(日)17時より にぎわいの里 ののいちカミーノ 芝生広場にて行われる “イルミネーションの中で歌おう いのちの歌&クリスマスソング” に参加させていただきます。 コロナの終息と医療従事者の方へ感謝を込めて、参加されたみなさんとソーシャル…

クリスマス・メサイア公演

毎年のように参加していた クリスマス・メサイア公演今年は合唱の参加が見送られ、オーケストラとソロとの演奏で行われます。 オーケストラとソロだけの演奏はレアなケースだと思われるので、必ず聴きに行こうと思ってます。

野々市市に聖火がやって来た!

11月9日、私どもが活動拠点にしている野々市市にオリンピックの聖火がやって来ました。以前練習をしていた 「 野々市学びの杜カレード 」 にです。 平日ではありましたが、仕事がたまたま休みだったので、こんな機会はもう二度と無いと思い見に行ってきまし…

バーチャルおかあさんコーラス「きみ歌えよ」

今年は全日本おかあさんコーラスの各大会が中止になりましたが、全日本合唱連盟より“おかあさんコーラスは へこたれない”と銘打って、バーチャルでのコーラスをやってみませんかとの案内がありました。所属団体を問わず、コロナウィルス感染のリスクをさけ、…

練習継続中です part 2

久しぶりに投稿します (^^;9月は様子を見て練習をお休みしていましたが、10月からはまた練習再開しています。11月にはちょっと舞台に乗れるかな?と言うお話も有り、先週の練習では何を歌おうか、少し歌ってみよう!とメドレーを練習しました。が、昨日キャ…

練習 継続中です

7月の練習再開以来、なんとか毎週練習をしています。 なかにしあかねさんの曲集 “夢から覚めても”より「歌う」に続いて「自由のうた」「夢から覚めても」を練習しています。なかなか踏み込んだ練習が出来ないので、音取りはしっかりしたいですね。 アルトの…

新しい曲 ♪*。・。*

新しい曲を練習しています。みなづきみのり 作詞 なかにしあかね 作曲 女声合唱組曲 “夢から覚めても” より まずは「歌う」という曲を。この歌詞にあるように、伸び伸びと歌える日が1日でも早く来るように願ってます。 練習では広いホールいっぱいに広がっ…

練習再開しました (^^♪

7月2日木曜日、練習再開しました。5か月ぶりです。 ガイドラインに沿って間隔を確保し、 換気、手洗い、使用後の除菌、 歌うときはマスクを着用、あまり大きな声を出さない、練習時間の短縮など 手探りの再開です。それでも、仲間と顔を合わせて歌える事…

全日本合唱連盟 おかあさんコーラス大会

今年度は合唱連盟主催の催し物はほぼ中止となりました。 おかあさんコーラス大会の県、支部、全国大会もです。 昨年度は当全国大会が金沢市で行われ、今年度開催予定の宮崎県合唱連盟の方々が視察のため3日間に掛けて金沢に来ていらっしゃいました。私たちも…

練習再開です♪

3月より新型コロナウイルス感染予防のため練習自粛となっておりましたが 第一波収束の報を受け、7月より練習再開することとなりました (^^♪ 先日再開に先駆けてミーティングを行いました。 団員のみなさんの元気な顔を見ることができ嬉しく思います。 みな…

ピアニストの紹介

酒井珠江 武蔵野音楽大学ピアノ専攻卒業後、ウィーン国立音楽大学で学ぶ。帰国後はピアノ教室主宰の他、演奏活動を行う。近年はラフォルジュルネ金沢やいしかわ風と緑の楽都音楽祭等に出演。現在は合唱や声楽の伴奏を通して、歌やアンサンブルを心から楽しん…

野々市『住みよさランキング2020』全国一位!

どうも、ソプラノのNaです♪ナントなんと! 野々市市が『住みよさランキング2020』(東洋経済『都市データパック』編集部)で全国一位に輝きましたー☆(昨年は三位でした)二位には文京区(東京)、三位に武蔵野(東京)…と続きます。何か…凄いですよね! 利便度、安…

アンディ・ウイリアムスを知っていますか?

まだ、私どもコーロ・カメリアの練習が再開しないので ブログには私の思い出ばかり書いております m(_ _)m またまたラジオの話しですが、アンディ・ウイリアムスの声が久しぶりに流れてきました (^o^)/★*☆♪ ご存知の方はいらっしゃいますか? アメリカのポッ…

“Collegium1704” の web concert & 練習再開に向けて ♪その2

3月より練習が自粛となり丸3ヶ月たちました。少し落ち着いてきたようなので、7月からの練習再開を目指しています。 YouTubeを見ていたら、またまた昔歌った Bachのモテット Jesu, meine Freude を見つけました。(もちろん歌えます!(*>∇<)ノ オーケスト…

練習再開に向けて♪

どうも、ソプラノのNaです。全日本おかあさんコーラス大会、Nコンに続き、 全日本合唱コンクール全国大会も中止となりましたね。予想はしていましたが、非常に残念です。大会やイベントが次々と中止になっていくと、先の目標を見失ってしまいそうになります…

Nコンの思い出

Nコン、いわゆるNHK全国学校音楽コンクール。高校生の時に参加しました。 もう、うん十年も前になりますが(^^;その時に歌った課題曲を覚えています! 歌えます!! カメリアでもNコンの課題曲を歌わせていただきました。アンジェラ・アキさんの「手紙」…

Nコンも…(>_<)

どうも、ソプラノのNaです! 今年のNコン、やはり中止になってしまったようですね。現役の学生さんや先生方のことを思うと、何とも言えない気持ちになります。「まぁ、来年もあるし…」といかないのが部活動の切ないところです。最高学年の子たちは、特にやり…

ねこのねどこ

今年のゴールデンウィークは息子の帰郷が無く、 弾き手の居ないピアノは“ねこのねどこ”になってます。 ここ最近、晩ごはんを食べてからの姿が見え無くなるのであちこち探してみると、 ちょこんとピアノの上に。今までここに居ることはあまりなかったのです…

新たにブログ参加させてもらいます!

今回からブログ作成に参加させてもらうことになりました、ソプラノのNaです。簡単に自己紹介をさせていただきます!2017年に大阪から野々市市に転居。その年末から コーロカメリアに入団♪ 2019年1月に第一子を出産した、合唱大好き主婦です。 大阪では9年…

緑あふれる5月

桜が散り風薫る5月となりました。このブログにも新しい風が吹いてきそうです。今まで私ひとりで書いてきましたが、新しく書いて下さる仲間が増えました。私とは違う視点と感性で書いて下さると思います。楽しみです♥️ これは自宅近くの桜のトンネルです。今…

Beethoven Symphony No.9

ここ最近、ベートーベンの交響曲第九番の話題を良く耳にします。 この夏に一緒に歌いませんか?とのお誘いもありましたが、難しい状態かもしれません。 先日の北国新聞に青島広志さんが「この事態終息後は第九を」との記事がありました。 今日はテレビで、長…

オペラ “紅天女”

会社の車が新しくなり、FM放送を聞けるようになりました。NHK-FMはクラシック番組が充実しているので、楽しく聞いています。特にクラシック・カフェは好きな番組で、大抵の曲は全楽章を聞く事が出来るのでありがたいです。この番組で、多くの演奏家、曲を知…

YouTubeを見ていたら

最近寝付けないもので夜な夜なYouTubeを見ていたら、素敵なカウンターテナーの方々を発見しました。フランスのフィリップ・ジャルスキーさんとポーランドのヤコブ・ヨゼフ・オルリンスキーさん❤フランスのジャルスキーさんは3月に東京のオペラシティで公演…

あっという間の2020年4月

しばらく、仕事の忙しさ(システム変更)と 家の何やかやでブログの更新が出来ませんでした。 そうこうしている間に、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、当団もしばらくの間 練習自粛となっております。 本年度予定されていた 石川県合唱連盟主催の合…