コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

“Collegium1704” の web concert & 練習再開に向けて ♪その2

3月より練習が自粛となり丸3ヶ月たちました。少し落ち着いてきたようなので、7月からの練習再開を目指しています。


YouTubeを見ていたら、またまた昔歌った Bachのモテット Jesu, meine Freude を見つけました。(もちろん歌えます!(*>∇<)ノ


オーケストラも合唱もマスクを着けての演奏でした。ステキな模様入りの布マスクでした。


説明も英語なので何とか読んでみると、プラハ・スプリングフェスティバルとありました。演奏されたのは今年の3月18日となってます。


Collegium1704とあったので、バッハの曲の事かな?と思ったらそれが演奏者の名前で、コレギウム1704というチェコプラハの かなり有名な古楽アンサンブルでした。古楽器を使ったオーケストラとボーカルグループなんだそう。素晴らしい演奏です。

いくつかCDも出ていて
マタイ受難曲とか、メサイアとか。
ソロも団員の方とありました。
YouTube上にもいくつか演奏がアップされてます。CDも聴いてみたいです。


♪ここからが練習再開に向けて ですが


私たちも😷マスクで歌ってみる?
ちなみに、私め不織布のマスクを付けて歌ってみました😁
どう聞こえてるかは分からないけれど、少し余裕のある物なら息は苦しくないかな。ただ、すごく振動があって、“こそがしい”くらい。 これって方言?

電話のオペレーターをしている方は、布マスクの方が息が楽だとおっしゃっていました。


プロと私たちでは違い過ぎるので、声が聞こえないかもしれませんね (^^;