コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

金沢楽都音楽祭終わりました

楽都音楽祭、終わりました。今回は前回紹介したアレンジ合戦、ピアノコンツェルトNo4、シンフォニーNo9を聴きました。
ピアノコンツェルトは邦楽ホールでの演奏でした。邦楽ホールでオーケストラを聴くのは私は初めての経験。4番も初めて聴いたかも。ピアノの独奏から始まり、カデンツァも多く、それがこの後の第5番「皇帝」に続いて行くんだなと思いました。とても豊かな音色でステキなピアノ演奏でした。
そして広上淳一さん指揮の第9。こちらはコンサートホールで。息使いも聞えるほど気迫のある指揮、オーケストラも合唱もそれに応えて迫力がありました。
ベートーベンに絞って聴いて行くと、バロック〜ロマン派へ移っていく経過がわかります。ラ・フォルジュルネの初回もベートーベンでしたが、今回改めて聴く事が出来て良かったと思いました。
はじめての金沢独自の音楽祭となった訳ですが、お客様も多く、昨年来と変わらない賑わいでした。来年も楽しみです。

さあ、連休も終わったし、我が団も頑張って練習しなければ!