コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

サントリー1万人の第九コンサート

晦日、テレビで見た“サントリー1万人の第九”。毎年12月に大阪城ホールで開催されるのですが、やはりこちらも合唱で多くの人が集まるのは無理との事に。けれども佐渡裕さんの「絶対やる!」との思いの下、リモートでの合唱、各自が動画を投稿して行う事になったそうです。


最初にリモート用のオーケストラの演奏を佐渡裕さん指揮で撮影し、その動画に合わせて各自が動画を録り投稿。コンサート当日は大阪城ホールにて改めて佐渡裕さんが指揮をし、実際のオーケストラと少人数の合唱、投稿された動画とのコラボレーションという物でした。佐渡さん曰く、自分の指揮に合わせて指揮をするのは難しい!と。


テレビでは4楽章の演奏の様子がまるっと流れていたので、私もそれに合わせて歌ってみました。(誰も居なかったので)


いや~第九をひとりで歌い撮影するのは難しいっていうか、撮り直したい!ってなるんじゃないかな。なんせ、合唱ですから普段一人じゃないし。かなり練習しないとと思いました。


1万人以上の投稿があったそうです。最初はなかなか集まらなくて、心配されたそうですが、みなさん練習されてたんじゃないでしょうか。


リモートでの合唱、これから増えるんでしょうね。機械に弱いと着いて行けないなぁ。そしてひとりで歌う勇気も必要に。今度こそ機会があったらやってみようかと(おかあさんコーラスの時も思ったが)改めて思う今日この頃です。