コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

市民で創る「第九」練習日誌 5 funf

10月23日 初めてオーケストラと一緒にリハーサルをしました。

指揮は石川フィルハーモニー交響楽団の花本康二先生です。

石川県音楽文化協会による毎年年末の第九公演を指揮されています。 合唱団とは初めての顔合わせになりました。

本番での立ち位置もほぼ決まり緊張感を持って練習が始まりました。

 

合唱で注意を受けた箇所はいくつかありました。子音をもっと聞かせてほしいという事

ソプラノでは Kussekusse gab sie の8分音符の音程とsanfter の16分音符を揃える事等々。

オーケストラと合わせると聞こえない音があるのでそこは聞こえるようにと。

隣の方に「何回目ですか?」と聞かれて、考えてみれば何度か“第九”を歌ったけれど、ちゃんとソプラノを歌うのは2回目。

アルトを歌っているとソプラノはなんとなく覚えるので歌える気になっていました。が、難しいです…  

本番まで後少し、頑張ろう。