コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

市民で創る「第九」練習日記 6 sechf

 10月30日、管弦楽団との2回目の練習がありました。

今回の「第九」を指揮して頂く三国浩平さんと初練習を行いました。三国さんには今回のアレンジもして頂いきました。野々市市政記念版ではオーケストラを野々市で活動されているモーツアルトアカデミー室内管弦楽団が演奏します。弦楽器のオーケストラなので、弦とピアノだけの「第九」にアレンジして頂きました。

 

三国さんは金沢市生まれ野々市市育ちです。今回は管弦楽団も合唱団も野々市で活動している団体なので、まさに made in 野々市です!

 

野々市は小さい市ですが、映画「借りぐらしのアリエッティ」の監督の米林宏昌さんなど、才能あふれる方がたくさんいらっしゃいますね。

 

さて、練習では指揮者の三国さんのもと dinamics の表現の仕方を学びました。tempo の設定も曲の表現と共にあることが重要だと教えて頂きました。

 

簡単では無いですが、必至に付いていきたいです。