コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

市民で創る「第九」練習日記 8 acht

11月13日日曜日、野々市市政10周年祝賀コンサートはお陰さまで大盛況のうちに終了しました[emoji:B0F][emoji:B60]

 

今回の編曲と指揮を担当していただいた三国先生、素晴らしい編曲をありがとうございました。先生の表現したかった“第九”に近付けたでしょうか。

モーツアルトアカデミーのみなさん、合唱の練習を付けて頂いた朝倉先生、上野先生、花本先生、本当にありがとうございました[emoji:B04]

 

バリトンの門田さんは、リハーサルから本番まで迫力のある声を響かせていただき感動しました。

 

テナーの近藤さんは、高らかに勇者らしい歌声でマーチを歌っていただきました。

 

ソプラノの韓さんは、メサイアの時の優しい歌声とはまた違って、力強く歓喜の歌を歌っていただきました。

 

アルトの前澤さんは張りのある歌声。アルトの聴かせどころはたっぷりと、ソプラノとの重唱は息ぴったり。あづさ先生のお弟子さんという事で声が似ているなと思いました。

 

ピアノの酒井先生は2年前よりオーケストラとの練習を重ねられたそうです。本番では力強いタッチで、合唱とオーケストラを引っ張っていただきました。ありがとうございます!

 

長かった合唱練習も終わりました。私としては高音の続くソプラノをなんとか歌えたかなという思いと、一人だと上手く歌えてるつもりの高音の弱音を、びびってしまったり、子音も足りないし…まだまだ練習不足です。

 

さあ、この経験を活かしてコーロ·カメリアの練習も頑張って行きます‼️