コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

2018-01-01から1年間の記事一覧

野々市市民合唱団 第3回定期演奏会

11月17日土曜日に行われる野々市市中央公民館合唱団の定期演奏会に賛助出演することになりました。 佐藤眞作曲の「旅」を市民合唱団さんと一緒に歌わせていただきます。 先日、練習に参加してきました。野々市市民合唱さんは団員数が多いので頼もしいです。 …

第6回コンサート終了 ありがとうございました

おかげさまで第6回コンサートを無事に終了することが出来ました。 たくさんの皆さまのご来場、ありがとうございました。 楽しんでいただけましたでしょうか? 皆さまから頂いたご厚情や激励を励みに、これからもより良い演奏が出来るよう精進していきます。 …

第6回コンサート いよいよ明日♪

いよいよ明日 声合唱団コーロ・カメリア 第6回コンサート 開催です!野々市文化会館フォルテにて15時30分開場 16時開演です。第1ステージはアカペラスで歌います。 一昨年全日本おかあさんコーラス中部大会で歌った曲、昨年全国大会で歌い優秀賞であるひまわ…

N1コミュニティー「ナマステ・スパイス」に出演しました

いよいよコンサートの開催がせまってきました。先日FM-N1 N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」に出演し、コンサートと団の紹介をさせていただきました。 詳しくはこちらをご覧になってください。http://blog.hokuriku-curry.com/?eid=2101&ref=lineコンサ…

コンサートにむけて Part1

今日はコンサートにむけて集中練習をしました。午前10時から始めて午後5時までの長丁場。衣装も付けて、それぞれのステージの演出を考えながらの練習でした。 いっぱい歌った割には声が疲れてないかな? なんだか喋る声までファルセットになったりして (;^_…

FM-N1 ホームタウン野々市に出演決定

明日、9月17日(祝)午後4時からのFM-N1、ホームタウン野々市に生出演します! 私達の合唱団のお知らせとコンサートのお知らせをします。ぜひ、聞いて下さいね!

調子に乗って…

先週の練習の時に、オクターブ上を歌っていいよと言われたので調子に乗って歌ってみましたが… 低くかった ヽ(^.^;いつも ICレコーダーで録音し聞き返すのですが、久しぶりにパソコンに繋げて聞いていたら、再生順番がバラバラに。なぜ?使ってはいるけど、実…

“U”の母音

たびたび(毎回?)注意される “U” の母音。日本語だと「う・く・す・つ・ぬ・ふ・む・ゆ・る」となるのですが私はちょっと苦手。だからなのか、テレビから聞こえてくる歌も凄く気になります。案外多いんですよね、“来る−”とか“待ってる−”とか、それ違うな〜…

久しぶりに歌う曲

コンサートに向けて一昨年歌った曲を練習しました。忘れてる、曲を、振り付けを (;^_^A一昨年から、人も何人か変わったので並びを確認しつつ、何度か歌い思い出しました。新しくなった並びをきちんと書いておかないと。振りを付けた曲はパートの出だしのタイ…

整理整頓

8月5日は久しぶりに予定のない日曜日だったので、溜まっていた合唱関係の資料などを整理しました。 私がカメリアの一員として参加した“おかあさんコーラス大会”のプログラムです。全部あると思っていたのに抜けている(>_<)ヽ確かハーモニーホール福井で行…

 第6回 コンサート  開催決定

10月6日(土) 16時より 野々市市音楽文化会館フォルテにて 第6回コンサートを開催します。 一昨年全日本おかあさんコーラス中部支部大会で歌った曲、去年全日本おかあさんコーラス全国大会で歌った曲をかわきりに、 今年練習を重ねてきた なかにしあかね先生…

2018 全日本おかあさんコーラス中部支部大会 in 石川県立音楽堂

7月1日おかあさんコーラス中部支部大会が石川県立音楽堂コンサートホールで開催されました。私たちが歌った「歌をさがして」の作詞作曲者である、なかにしあかね先生が選考委員会のお一人でした。緊張の中、なかにし先生の“歌”に込めた思いが少しでも伝わる…

朝練!

まるで学生の部活のようですが“朝練”をしました。と言っても、彼らは授業が始まる前のとっても早い時間に行っていますが、私たちが始めた時間は9時頃。いつも午後7時半〜練習を始める私たちにとっては、とても早い時間です。なぜそんな時間から練習をしたか…

おかあさんコーラス中部支部大会

7月1日(日)に行われる全日本おかあさんコーラス中部支部大会、今年は金沢市の石川県立音楽堂で開催されます。音楽堂で歌った事は何回かありますが、カメリアとしては初めてなので楽しみです。ホールの印象は、うーん、歌い易い?かな?響きの良いホールだ…

第35回石川県合唱フェスティバル

昨日七尾サンライフプラザにて行われた石川県合唱フェスティバルに参加してきました。 午前中のしかも4番目の出演で、バスで到着して間もなく着替えを済ませ、合同での発声練習に参加する暇もなく、6分間の声出しで1回だけ歌い、パフォーマンスの練習もし… …

第35回  石川県合唱フェスティバルにむけて

今月5月27日(日) 七尾サンライフプラザで石川県合唱フェスティバルが開催されます。石川県合唱連盟に所属している合唱団が一堂に会し、歌い聴き合う、年に一度のお祭りです。 私たちもそれに向けて今、なかにしあかねさん作詞作曲の“歌をさがして”から1曲と…

野々市中央公民館 工事中!

今日は仕事が早く終わったので、ちょっと寄り道をして野々市中央公民館の前を通ってみました。 公民館も、図書館も、通り沿いにあった商店のビルも、すつかり取り壊されていました。一緒にあったオーガニックのお店“のっぽくん”は通りの反対側に移転して、き…

日本語を歌う難しさ

私たちコーロカメリアは、あづさ先生のご指導もあって“ことば”がわかりやすいと時々お褒めの言葉を頂きます。が、同じ日本語の歌なのに曲ごとに「歌いにくにな」「難しいな」と感じるのはなぜでしょう?経験値は有るはずなのに…活かせてないから?実力がない…

桜が満開に

4月を迎えると同時に例年より早く桜が開花し、あっという間に満開になりました。 金沢市 高尾城趾公園が、しかし、絶好のお花見日和のはずのこの週末、今日は なんと雨ばかりか特大の雷鳴が… (>_<) ♪tuoni lampi e procellenon v’oltraggino mai la cara pa…

2018年 野々市椿まつり

久しぶりの更新です。今年の冬は本当に雪が多かったですね!カメリアの通常練習も2回休みになりました。 こんな事は初めてです。でも、あんなにあった雪もすっかり無くなりました。 野々市フォルテの第5駐車場は雪捨て場になっていて、山のない野々市市に山…

野々市市音楽文化協会設立40周年記念演奏会

いよいよ明日、野々市文化会館フォルテにて上記演奏会が開催されます。2月は例年になく大雪にみまわれ、練習も大変でしたが、第2ステージでは、野々市市にある合唱団の合同ステージで、およそ100名の迫力ある演奏をお届け出来ると思います。 第1ステージは…

OEK × 兵庫芸術文化センター管弦楽団  佐渡裕 饗宴!チャイコフスキー

最近は後ろに立つ機会が多かったので、久しぶりに客席からOEKの演奏を聴き、改めて団員のみなさんの表情の豊かさを感じました。表情の豊かさが音楽に現れていました。私たちもそうありたいものです。演奏の前に佐渡裕氏のお話しがあり、岩城宏之氏や井上道義…

宝くじおしゃべり音楽館 in 野々市

1月21日野々市文化会館フォルテで行われた宝くじおしゃべり音楽館へ行ってきました。清水ミチコさんの軽快なおしゃべりと楽しい弾き語り。どうやって調べられたのか地元のあるあるネタたっぷりで、会場は大うけでした。小原孝さんのステージはNHK-FMの…

今年の初練習

1月11日(木)は今年の初練習でしたが、午後からの大雪でお休みされた方、渋滞に巻き込まれて来られなかった方など、少人数でのスタートになってしまいました。私も家の除雪に追われて大幅に遅刻しました。 夜になり、雷も鳴り響いて雪もひどくなってきたの…

あけましておめでとうございます

みなさん、どんな年末年始を過ごしていますか? 私は昨年末、コンサートのチケットを大人買いしてきました σ(^_^; まずは野々市文化会館フォルテで行われる「宝くじおしゃべり音楽館」 おかあさんコーラス全国大会で審査員をしていただいた小原孝さんが出演…