コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

オペラ “紅天女”

会社の車が新しくなり、FM放送を聞けるようになりました。NHK-FMはクラシック番組が充実しているので、楽しく聞いています。特にクラシック・カフェは好きな番組で、大抵の曲は全楽章を聞く事が出来るのでありがたいです。この番組で、多くの演奏家、曲を知る事ができました。でも、仕事中なので、「あ、今良いところなのに車から降りてお客様の所に行かないと」と言う事が多々あるのが玉に瑕。

金曜日はオペラ・ファンタスチカという番組を14時からやっています。外国語のオペラだとラジオではちょっと話しが分からなかったりしますが、それでも運良く解説を聞く事ができれば大体の内容はわかります。なんせ仕事中のもので…w

先日ラジオを付けると日本のオペラが。珍しいなと思っていると、なんと、あの漫画「ガラスの仮面」の劇中劇、「紅天女」ではありませんか!びっくり!!
日本の仏師と紅天女という梅の精の物語です。なんでもスーパーオペラとして、今までに無いオペラをとの事で今年1月に東京Bunkamuraオーチャードホールで行われたそう。
解説では、やはり日本語を歌うのは難しく配役はオーディションで選んだそうです。
で、主役の紅天女に以前「こうもり」でご一緒させて頂いた小林紗羅さんが!
「こうもり」の後、「メサイア」でも一緒のステージに立たせて頂き、みずみずしい歌声だなあと思っていました。

漫画の劇中劇のオペラ、主役の小林紗羅さんと二度驚いたラジオ放送でした。