コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

マスクでの歌唱

少し前、オペラファンタスチカにてレオ·ドリーブ作曲のオペラ「ラクメ」を聴きました。聴いた事のある曲もいくつかありました。“花のデュエット”はソプラノとメゾで違う歌詞でハモッていく。“鐘の歌”はコロラトゥーラの超絶技工で、なんとEまである!


YouTubeマリア・カラスが歌ったものがあったので聴いてみました。軽い!難しさを感じさせない!(○_○)!!


良く聴くとかなりしっかりブレスを取ってます。そうか、やっぱり。


息の続かない私は、この前の練習で思いっきりブレスを取ろうとしましたが、マスクがくっついてきて吸いきれずに撃沈。でも、しっかり吸う事が大事なんだろうな。頑張ろ( -o-﹚