コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

Nコンも…(>_<)

どうも、ソプラノのNaです!

今年のNコン、やはり中止になってしまったようですね。
現役の学生さんや先生方のことを思うと、何とも言えない気持ちになります。
「まぁ、来年もあるし…」といかないのが部活動の切ないところです。最高学年の子たちは、特にやりきれない思いでしょう。

私自身も、中学生時代と教師時代の夏はNコンと共にありました。Nコン課題曲を思い返すと、その当時のメンバーの姿が一緒に浮かんできます。


話は少し変わりますが、

音楽の授業でも歌唱の時間が削られてしまうのでは…!?と非常に心配です。歌声が響かない学校というのは、何とも淋しいものです。思春期の中学生に心を解放させて歌わせるのには根気が必要でしたが、そこから生まれるハーモニーは、すごいパワーを持つものだと感じます。

どれだけ何気ない日常が有難いものだったか!
何よりも、また当たり前のように仲間と歌える日々を送れるよう願うばかりです。


ちなみに、私の「もう一度歌いたいNコン課題曲第1位」は、ゆずの『友~旅立ちの時~』です♪
めちゃ泣けます…!!