コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

シューベルト “しおれた花” またやってしまった


またイヤホンをポケットに入れたまま洗濯してしまった。不思議と今回も大丈夫だった。ドラム式の洗濯機だからあんまり水に浸からない?イタリアみやげのイヤホンだから?どっちにしても良かった。で何を聴いていたかというと、シューベルトの歌曲集「美しい水車小屋の娘」より「しおれた花」フルートとピアノのための序奏と変奏曲。シューベルトがこの歌曲集を書いた翌年、自身でこのフルート変奏曲を書いています。彼はこの曲が好きだったんですかね。その昔、NHKでペーター・シュライヤーがギターの伴奏で歌っていたのを聴き、それ以来彼,ペーター・シュライヤーのファンになった私でした。確かシューベルトの時代はギターが流行していたそうで、当時の雰囲気で演奏をというものだったと思います。そんな憧れの人とこの金沢で会う事があるなんて!今は亡き岩城宏之エストロが10年ほど前に金沢に招いてくれたのです。いろんなことを思い出し懐かしく聴き入ったのでした。