コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

新しい曲

カメリアは新しい曲集の練習をはじめています。といってもマナビィフェスタの時からなので2ヶ月がたちますが。
この曲集は室尾犀星の詩に寺嶋陸也氏が曲をつけたものです。あづさ先生が金沢出身の室尾犀星の曲だからと選曲してくださいました。
実は、泉鏡花の作品は読んだことがありましたが、犀星の作品は読んだことがなく、ネットで下の詩集があったので取り寄せてみました。
今回の曲集は「動物詩集」の中から抜粋されたもので、太平洋戦争のさなか昭和18年に書かれています。当時の青少年を大事にするという国策のもと、初版6万部という大部数が発行されたそうです。子供たちにどうやって詩を書いたら良いかを示したものだそうですが、よく読むと当時の世相への皮肉もあったり、序詞においても「生きもの」全般に対する思いが受け取れます。ひとつひとつは短い曲ですが大切に歌っていきたいです。