コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

朝倉あづさ門下生による ~うたの会~

少し前になりますが、

3月23日 学びの杜ののいちカレード 音楽スタジオ にて行われた
朝倉あづさ門下生による ~ うたの会~ に参加させていただきました。

 

f:id:coro-camelia:20190503231217j:plain

 

先生よりカメリアメンバーに参加のお誘いがあったのが1月末。

迷って迷って参加を決めて、大急ぎで曲を決め、2月3月とレッスンをして頂いて

なんとか本番を迎えることができました。

いつも「メサイア」で聴いているあづさ先生のレチタティーボに憧れて

同じヘンデル作曲でレチタティーボのある「Ombra mai fu」と

ジョルダーニ作曲の「Caro mio ben」を歌いました。

やっぱりレチタティーボは難しかったです。叙唱とか朗唱とか訳されていますね。

話す様に歌うと私は理解しているのですが、セリフを歌うみたいな感じかと。

だけれども、レッスン最初はただ音符をなぞってるだけでしかなく、どうして歌ったら良いかわからず…

言葉の意味がわかないと表現のしようがないし、どのような場面で出た言葉なのかも理解しないとセリフとして成り立たないと思い、私なりに考え、先生に教えていただきながらなんとか歌いました。最初に練習し始めた時よりはましになったかなと。今回ここを一番練習しました。

レチタティーボに限らず、soloで歌うということは合唱で歌うよりもっと表現力がいるなと感じました。一人なので誰も助けてくれないし。わかってはいたけれど、自分の下手さ加減と直すべき問題点を再確認できました。ポジティブに考えよう!

あづさ先生からは、カメリアのメンバーの歌は上手い下手は別にして、味があると言っていただきました。合唱団で指導して頂いたことが少しは身についたと言うことですよね。  問題点、確認して終わりにしないで直さないと!!

 

素敵な伴奏をしてくださった桜田先生にも感謝ですありがとうございました