コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

オペラ アイーダを聴きに行ってきた

もう1ヵ月も前になりますが、10月31日に本多の森ホールで行われた スロベニアマリボール国立歌劇場の公演する「アイーダ」を聴きに行ってきました。アイーダ役のクリスティナ・コラルがすごかった!声量も半端ないし、高音のピアノもとてもきれいでした。最後まで声量も落ちることなく歌いきってました。彼女の歌が聴けただけでもとても良かったです。衣装もステキでした。舞台装置も、窓の奥にナイル川の景色が映像で映し出されていましたよ。
ただ、残念だったのは何人かの観客の方がカーテンコールを見ることなく席を立ってしまったこと。公演に対する評価のためではなく、帰りの渋滞を避けるため、早く出られたように思われます。ちょっと残念な行動でしたね。
確かに帰りは混んでいました。私が出る頃にはスタッフの皆さんがバスに乗り込んで出発を待っていました。その翌日は山梨での公演が…。移動も大変ですね。せっかくなので金沢を楽しんでもらえたらと思いましたが、演奏旅行とはそういうものなんでしょうね。あの舞台装置は1日でできるのでしょうか?