コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

26年度 合宿


今年も石川県立白山青年の家で合宿を行いました。建物前の桜が散りかけではあったけれど、とてもきれいでした。

一日目、土曜の練習は勉強合宿に来ていた高校生のじゃまにならないように体育館で行いました。いつもの練習では出来ない発声練習をして、体育館の壁を使って姿勢を正したり。有意義でしたが、でもやっぱり体育館は寒い。自動販売機の飲み物も全部“冷たい”になっていたので、ちょっと辛かった。温かい昼食を礼儀正しい高校生の皆さんと食べ、気持ちも温まって午後の練習へ。なんと、生徒さんが帰ったあとはカメリアで貸切りです!貸切った訳ではありませんよ、たまたま利用者がカメリアしかいなかっただけ。いつも空きを探すのが難しい施設なのにラッキーでした。
たくさん歌うことが出来たので曲はだいたい暗譜に近くなったなったでしょうか。難しい音のところはまだちょっと“あやしげ”ですが感覚はつかめたかな。皆さんどうでしたか?早く暗譜して指揮を見ないと、テンポの変化に対応できないので頑張りましょう!!案外と暗譜出来てるものですよ、思い切ってはずしてみましょう。これから振り付け(?)もあるだろうし。
ICレコーダーで録音したものを聞いてみました。強弱とメリハリがもっと必要ですね。先生の要求にまだまだ足りてません
この合宿で衣装もなんとなく見えてきました。親睦も深まったかな。夜の部は飲み物が足りなかったようですが…。なんと来年の合宿の予定も取りましたよ。これからも楽しく、時には“渇”も入れつつ練習、頑張りましょう!