コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

ひまわり賞受賞!全日本おかあさんコーラス







 8月27日に岡山市岡山シンフォニーホール」で行われた全日本おかあさんコーラス全国大会において、念願のひまわり賞を受賞する事が出来ました(^O^)v
 
 おかあさんコーラス全国大会は順位では無く、音楽性、芸術性、独自性、演出などを総合的に判断し、優秀団体として出演団体の約3分の1の団体に“ひまわり賞”が贈られます。「3分の1、多いじゃん」と思った方、これがなかなか手が届かない。前回出場した東京大会では届かなかった“ひまわり賞”。今回中部大会の時に頂いた講評を糧にして、気になった部分を修正出来たでしょうか?まさか、頂けると思ってなかったので (ちょっとだけ期待した?)発表の瞬間は本当に感激しました!会場に残ってて良かった!!
 
 岡山シンフォニーホールは天井がものすごく高く、客席で聴くと とても良く響いて聞こえます。歌った感じは…自分の声が良く聞こえる、ちょっと“こわい”舞台でした。

 私たちが歌った曲は「ずいずいずっころばし」「江戸の子守唄」「あんたがたどこさ」の3曲で、それぞれアレンジをくわえたものです。一曲目は声色を少し変えて、2曲目はしっとりと、3曲目はアレンジも前の2曲より複雑で楽しいくなっているので、動きを入れた演出で、と先生に考えて頂き、私たちは先生の理想に近ずくべく練習してきました。近ずけましたか?結果オーライ?まだまだですよね!

 3曲目に入って演出をしていくごとに 会場の反応も良くなって、最後にはとても大きな拍手を頂きました。拍手を聞いた瞬間は ああ、良かった!と心から思いました(*^o^*)

 これからもこの結果に甘える事なく、先生の理想はまだまだ先にあると思うので、それに近ずくべく 日々の練習を頑張っていこうと思います。ご協力、応援を頂いた方々、家に残してきた理解のある家族、すべての方に感謝です。

Grazie mille a tutti !
e andiamo avanti !!