コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

MESSIAH  北陸聖歌合唱団

 始まりました、メサイアの練習が。今年はカメリアからの参加が少なく残念ですが、今年もあづさ先生がソプラノソロです!みなさん、ぜひ聴きにきて下さい。
 
去年トロイさんに教えて頂いた発音を思い出しながら歌ってみましたが…まだまだです。子音の発音や勢いの事、英語としての事。“the”は定冠詞なのでその直後の名詞“glory”や“lord”を修飾している。どうしても“the/glory”“ the/lord”と切れて歌ってしまいがち。日本語には定冠詞が無いのでわかりづらい。“an”と“and”も混同しがちです。“an”は不定冠詞で単数の母音の時に付けるもので“and”とは全く違うものなのに、音が似てるので混同してしまう(>_<) うーーん、頑張ろうσ(^_^;
 
 初回は朝倉喜裕先生の指導でした。本当にお元気になられて良かったです。発音繋がりで、先生のお話しの中で最近、私もそうした方が良いかな(?)と感じていたことがありました。それは外国語では良く言われますが、日本語も子音を前に出して母音を拍の頭に揃えるという事。子音をはっきり歌わないと何を言っているのか分からないし、母音もクリアに歌わないと響かない。拍の頭に母音がこないと遅れていくし間にわない。普段日本語をしゃべる時には子音なんて気にしないのですけどね。合唱をしていると新しい発見がいつもあって勉強になります。
 
と、ここまでは10月7日の話し。今日、11日はやっぱり“the glory”の歌い方を徹底的に直されました。そして私は…やっぱり浅ーい声で歌ってる(・_・;) 周りにいたみなさんごめんなさい、お邪魔な声でしたよね、大きいし!上がりきってないし!!
声が浅いから言葉も浅いし、“to ”とか“u”の発音はぜんぜんダメだし…


気付いた事がせめてもの救い…?
練習しよっと