コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

8月4日 大雨洪水警報

カメリアの練習はコロナウイルス感染拡大のため、8月いっぱいお休みとなっております。

 

8月4日木曜日は石川県に大雨洪水警報、私の住んでいる地域にも避難指示が出ました。たまたま仕事が休みだったので美容院を予約しており、避難指示が出る前、朝一の予約だったので雨の降りしきる中を車で向かいましたが、、、

 

家を出て大通りに入ると、物凄い水しぶきが車の屋根までかかり、これはもう無理と判断して予約をキャンセルして家に帰りました。

 

あとで同僚にきくと、みなさん仕事を途中にして早めに帰宅したとの事。聞いた限りでは誰も、自宅も含め被害は無かったとの事で安心しました。

 

野々市を流れる髙橋川も危険水域まできていたようです。私が嫁に来た30年数年前 (゚ロ゚)/エェッ!そんなに経つ?) には髙橋川は何度か氾濫した記憶がありますが、以降 護岸工事が進んだようで今回は無事だったようです。

 

皆さんは被害に合われませんでしたか?

県内を始め、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

今日8月7日現在、福井県内の高速道路、8号線、JRのサンダーバードしらさぎなどは通行止めが続いているようです。毎年のように被害が出ていますね。せめて食料品の備蓄など何かしらの対策をしなければと思うこの頃です。