コーロ・カメリアのひとりごと

野々市市で活動している女声合唱団コーロ・カメリアのメンバーです

第32回 おかあさんカンタートinふくい

2019.7.20(土)21(日)に福井市福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくいで開かれた上記合唱講習会に出席してきました。

 

f:id:coro-camelia:20190822234911j:plain

 

一日目、私はコーラスセミナー1 松田ひろ子先生の❝体も心も解放しよう❞に参加し「フェアリーコーラス」から Oh,Happy Day の歌と振り付けをご指導していただきました。受講して感じたのは、振り付けにもメリハリが必要だということです。今回は曲といっしょに静かに始まってフィナーレに向かって盛り上がっていくという構成でした。松田先生やアシスタントの橋本亜美先生の温かい笑顔に助けられ、セミナーの発表会までなんとかこぎつける事が出来ました。

 

二日目はコーラスセミナー1と2 朝倉喜裕先生の❝パフォーマーはあなたです!❞に参加し、「やさしさに包まれて」から ・そらまめ・ごきぶり五郎伝 をご指導していただきました。現代合唱曲をいかに活かして効果的にパフォーマンスするかという事を常に考えていらっしゃるそうです。

 

セミナーは清水雅彦先生の ❝名曲たちを輝かせよう!❞ 永ひろこ先生の ❝古のピュアな響きに包まれよう❞  大志万明子先生の発声クリニック と多彩に開催され、どの講座も魅力的で、受講する講座に迷いました。

終わってみれば短い時間の中、各講師の先生の熱のこもった指導を受けることが出来、大変有意義な二日間でした。

 

そして、、、たいへん素敵な福井市の観光パンフレットを頂きました!

なんでも ❝第3回ふるさとパンプレット大賞❞ で 日本一 を受賞されたそうです。

 

そのパンフレットより素敵な一枚

f:id:coro-camelia:20190822234614j:plain

養浩館庭園 福井藩松平家の別邸だそうです。

秋の紅葉の時にぜひ訪ねてみたいと思います。

 

来年「第33回おかあさんカンタート」 は 徳島市で開催です。